【開催予定のイベント一覧】クリックで専用記事に飛びます。5/16現在では庭の閲覧会のみ詳細ページ有
              
庭の閲覧会(spring)
5/28.19:30~
ファッションショー(coming-soon)
6月後半開催に向けて調整中!
ECO感謝祭2(coming-soon)
初夏開催に向けて調整中!
SS自慢大会(仮)(coming-soon)
投稿フォーム設置完了次第運用開始予定☆
 

2017年05月15日

【臨時更新】エミルクロニクルオンラインサービス終了。

WS037118.png

このような更新をするのはとても残念ですがエミルクロニクルオンラインのサービスが2017年8月31日をもって終了するようです。

つまでもは・・・ねぇ・・
周りにはよく言うことですが、このようなゲームには”いつまでも”なんてありえませんし、いつ終わる? と気にしても仕方がない部分もあり、
ピリオドが打たれる瞬間が決まったのは今だということは間違いないと思います。
エミルクロニクルオンライン(以下ECO)はコミニケーションツールの延長という位置づけに感じる部分も多く狩りの要素外がとても豊富で、
ぼーっとしながらでもお友達とあらゆるジャンルで繋がっていられるゲームでした。

それだけに終了という文字がショックな人も多いとは思います・・・ボク自身も例外ではありません。


金回収・・・?
皆さんの声を代弁すると・・・
運営内では年内のサービス終了は決まっていたのに資金を回収するようなアップデートを続けた 
という印象があるかもしれません、ボクも若干そうは思います。

そうにじみ出ていた部分もあったので”ECOを少しでも続けてほしい”といった意味合いで多めの課金(お布施)はしてきました。
5年間続けましたけど安い5ナンバーの車を新車で買うくらい・・・上には上がいますよね(*´﹃`*);

でも・・もしかしたらですけど・・無茶な資金回収をしてでも少しでも運営を延命させるように運営陣は努力していたのかも知れません。
だって10年以上つづくオンラインゲームってなかなかないですものね。
それは運営しか分からない事ですが・・・運営さんもあらゆるものが削減されていく環境の中頑張ったと思います。


ーザーイベント・・?
ECOって結構ユーザーさんが多いので(休止含め)知らない方の方が多いと自負はしてますが・・・。
私がユーザーイベントをやってきた理由は、この限りある世界ですこしでも思い出を残したい!と思って様々なユーザーイベントを
行ってきました。
主催やお手伝いを含むと20以上?もう覚えてない・・w
今年初旬に開催した私費を5000m近くつかったイベントも・・フレさんや参加者さんに対する思いで作りが主な理由です。
SSといった形やキオクの中でも”こんなことがあったなー”って1mmでも思い出すタイミングがあれば嬉しい・そう思っていました。
そうやって各ユーザーさんがどんな形でもいいから”思い出”を作ってECOの最後を迎えれたらいいのでは!と願ってます。
悲しい思いを作り出さないように最後までマナーを守って楽しい思い出を作って欲しいです。

ECOにどう向き合っていく?
アップタウンでよく見かける人(自分を含む)は何かしらECOをダイジにしておられる方ばかりかと思います。
そんなダイジなゲーム(場所)がなくなることはとても悲しくて喪失感に駆られる方も少なからずいらっしゃらると思います。
でも・・・ボクも実現してくれたらすごく嬉しいですが・・ローカルゲーム化(アップデート無しで続ける方法?)も
サーバーのデータ量からしたら維持費の観点からもすごく難しいと思いますし(現実的なハナシ)
終わりは避けられるものでもありませんのでとてつもなくザンネンですが終了は終了だと思います。
(すべての希望を否定するわけではないよ???もしかして・・もあり得ない話じゃないので。)

このようなゲーム(服・家具・パートナー)要素が豊富なゲームは他にもないと思います・・・が。
ECOはそのうち終わっていくという認識をもって終わった後どうするかを前向きに考えたほうがいいと思います。
良い機会だからECO終わったらオンラインから足を洗うのも・・・まだまだ時間を共有したい大切なフレさんに想いを告げて
一緒に別のコンテンツに移動を視野にいれるのも1つ。
世の中にはtwitterというベンリな機能があるのでそれをつかって繋がりを保ち続けるのも1つ。
同じ価値を維持することはできませんが・・・選択肢は沢山あると思います。
今すぐ終わるわけじゃない=運営さんがくれた最後の想いで作りと次への希望 への期間だと思いましょう。


ずがかりの管理人はどうするの?
職業柄おうちに居ることが多いのでオンラインゲームは続けると思います。
庭要素も洋服要素も狩り要素も全部楽しんでいたので似たゲームを探し切るのは難しいですが・・・・。
3Dゲーム!って感じより低スペック環境でも楽しめるゆったりしたゲームを探そうかなーと。



とりあえずは”庭会イベント”は予定通りおこないますし”ファッションイベント”も司会者さんは違いますが予定には入っております。
みんなが楽しめるイベントをもう一回!ってのは若干は考えておりますが・・・そこは確約できないかな。
ショックは大きいですけど(諭吉さああああんん!!は言わない)
・・・前向きに・・・前向きに・・と考えながらもう少しECOに居ます。



さんもショック!や悲しい気持ちに溢れるのは仕方がありませんが・・・みんなが支えてきた世界。
自分が身を引く瞬間までマナーをまもって楽しいECOライフに努めてください。
(どうせBANなんて怖くない!と他人に迷惑をかけるのは許されない行為なので注意してくださいね。)




2017年03月11日

えこぷち終了(各参加者のSS編)

20170311032.png

えこぷち(ファッションショー)も告知が一週間以下+平日開催 にも関わらず多くの方が参加していただき、
大いににぎわいましたっ。
今回は自分の家(城)の特殊ステージにて画像加工しやすい環境に意図的にしましたので全参加者さんの
SSを載せていこうと思います。(文章は略させていただきます(汗)
3K環境でのSS撮影をしてますのでそこA綺麗なSSが撮れてると思います(´・ω・)

あ、後【運営投票権】を受けてくださった方、受けていただいたことに感謝しております。
ご事情で投票に至らなかった方もいらっしゃいますが、気にしないでいただけると幸いでございます。
また何かのご縁で似た事を頼んだ時も都合がよろしければ手伝っていただければと思います。

注意:下の続きを読むから記事を見ることができます・・が!非常に重いページとなってますご注意ください。
   尚各画像はクリックしていただくと原寸サイズにて見れます(すごくきれいです。)         
続きを読む

2017年03月04日

えこ★ぷち(通常ファッションショー開催)

このイベントは終了いたしました。

WS027184.png


先月に【ECO感謝祭】を行ったばかりですが・・・
定期イベント えこ★ぷち を 3月10日(金)19:30〜  に開催します!

特別公演という形ですこし前にファッションショーやりましたが
今回のルールはいつも通りテーマを決めた服装で参加いただく形になります。
(家具いらないよ!)
場所は段々お馴染みになってきた私たちの庭(お城)で開催しますね。

お城で開催できるという確証もってきたので、ファッションショー用に家具の配置を変えました
ちらほらと”後ろの方からだと参加者さんがよく見えない”との声を頂いていたので。
今回からは”ランウェイ方式”を取ります。
今までのシアターなどでは参加者さんの対面に鑑賞エリアが存在したという感じでしたが。

WS027148.png

 
続きを読む